maccha7kunの日記

ADHDとAPD(聴覚情報処理障害)の子供を持つ母です。

少し自分の話を

30代女性です。

今思えば中の上くらいの家庭ですごしました。

小学校高学年あたりに父と母の別居が始まりました。

そこから父と母は離婚する目的で裁判を始めました。

母から聞くのは、『養育費こんだけしかくれてない』『暴力振るわれた』『浮気してるあんたもしってるやろ』『どっちにつきたいん。選び』そんな話ばかりで私は母の言うことを信じていました。

今思えばマインドコントロールにちかかったかもしれません。

あることがきっかけでもう10年近く会っていませんでした。

先日祖母が亡くなり久々に再会しましたが私に一言も声をかけてくることはありませんでした。

私は大学にもいっていましたが中退。

その後結婚しましたが、その大学自体も今思えばお母さんが喜ぶ、お母さんが言ってるからこの道しかないという思考しかなく、自分がこれからどうして生きていきたいかと言うことを考えることはなかった気がします。

これは、言い訳やろと言われるかもしれませんが、気づくのは母と縁を切ってからのことです。

 

なので、息子のことについて親に相談することもできません。

里帰り出産することもできず、泣きながら子育てをしてきたときもありました。

周りには、『実家帰って子供見せたら変わるって』と何度言われたことか。

変わらない親もいるんですよね。

 

毒親。まさにそんな感じなんかな。

ただ、衣食住と高校、大学まで行かせてくれた両親には感謝しています。